養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

豆苗

豆苗

今日は「豆苗」の説明をします。

 

豆苗は、えんどう豆を発芽させたものです。

抗酸化系の栄養素が豊富です。帰経は脾胃と肝になります。

胃腸の調子が悪い時や消化不良で下痢しているときなどに利用するのをオススメします。

 

寒性なので、ほてりや熱感を感じている時にも使えます。

春の時期の目の失調やイライラ改善にもいいですね。

 

 

作用は

イライラ改善、理気

抗酸化作用

ほてり改善、清熱

血圧降下作用

コレステロール効果作用

疲れ目改善

免疫力向上

 

 

帰経は

胃、脾、肝

 

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com