養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

ブルーベリー

ブルーベリー

今日は「ブルーベリー」のお話をします。

 


ブルーベリーと言えば「目」!というイメージのですね。有効成分のアントシアニンは眼精疲労や目の充血、視力低下の改善効果があると言われています。目にも良いですが実は高い抗酸化能力やビタミンA、ビタミンEも豊富で動脈硬化の予防や血行の改善にも役立ちます。平性なので寒熱をあまり気にしないで食べれます。

 


作用

視力改善

眼精疲労回復

充血改善、明目作用

血行促進

動脈硬化予防、駆瘀血作用

 


帰経

脾、肺、腎

 


私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com