養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

今日は「酢」のお話をします。

 

酢はいくつも種類があります。米酢、黒酢もろみ酢りんご酢、ブルーベリー酢。中国では黒酢がポピュラー。日本だとと米酢が一般的ですね。

酢の共通の働きとしては気を巡らせ瘀血を取り除きます。性質は温性なので血行不良(瘀血性)の冷え性に最適です。

温性のものを組み合わせるとさらに冷え性には効果があります。濃いお酢を一気に飲んだりすると食道や胃を荒らしたり歯が溶ける可能性もあります。酢がアルカリ性に変化するのはあくまでも体内入ってからということをお忘れなく!!

 

作用

冷え性改善 

血行促進

血液サラサラ、駆瘀血

食欲回復 

殺菌作用

イライラ改善、理気

むくみ改善

 

 

性質 

温性

 

五味

酸味、苦味

 

帰経

肝、胃

 

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com