養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

ピーマン

ピーマン

今日は「ピーマン 」のお話をします。

 


ピーマンが嫌いというお子さんは多いと思います。ですがピーマンは栄養素が豊富です。

特にビタミンA,Cとミネラルは野菜トップクラスです!

補気理気があり免疫を高める力も高いので風邪予防、外部からの刺激の強い春や秋の時期に活躍します(でも旬は夏w)。

濃い緑のものほど抗酸化力が高いようです。

イライラしている時には香味野菜、にんにくなど香りの強いものと合わせると理気作用がアップします。

 


作用

疲労回復

免疫向上

イライラ改善

美肌効果

老化防止

抗酸化作用

 


帰経

脾、心

 


私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com