養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

思考停止の罠

思考停止の罠

今日は「思考停止の罠 」についてお話をします。

 

最近というより自分のテーマの一つに「如何に余裕を持つか」があります。

給与のため本業の会社員でいっぱいいっぱい。

所得の不安から本業+副業で余裕がない。

このような状況の時はお金の不安と余裕のなさで思考停止になります。

つまり正常な状態ではなく思考停止の状態です。

仮に大金を稼いでいたとしても余裕がないとキャパがオーバーして、その先のことや家族のことなどを考えられないという思考停止の罠に陥ってしまいます。

 

一般的なサラリーマンは通勤時間も含め1日10時間は会社に拘束されます。

生命維持の活動として最低8時間は必要と考えると

自分が使える時間は4時間程度になります。

それ以上自由時間を増やそうとすれば睡眠時間を削ることになります。

年齢的に徹夜や短時間睡眠がきつい方もいると思われます。

睡眠時間削ってなんとかなるのは35歳くらいまでではないでしょうか。

 

睡眠時間の確保と時間の余裕を持つことで健康でありながら思考停止せずに自分の目標に向かって歩み続けましょうね、

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com