養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

陰陽の矛盾と雑賀譲二

アニメ「PSYCHO-PASS」に出てきた雑賀譲二に触れると色相が濁るのは発言が真実をついているからだろう。
現実でも一般的な常識とは違う真実を話す人、相手対して確信をつく話をする人は相手が真実を認めたくない傾向が強く嫌な思いや不快な感情として処理をされる為に嫌われる。
真実をわかっていて話せない話さない人は孤独。すごい経営者ほど実は孤独。いつも自分以外の相手に対し演じているある意味孤高な人と言える。

実はここに陰陽の矛盾がある。相手によって陰陽を使い分ける。自分は真実を追求しながらも一般の人には真逆のことをする。真実ではないが相手が喜ぶ。そのフォロワーが多いほどお金持ちにもなれる。

そう考えると雑賀譲二はとても正直者な人なんだなと思う。