養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強と学問の違い

体のことを理解できるようになってくるとちょっとした情報でも点と点が繋がって新しい気づきが得られたりします。色々と実験してみたほうがいいです。失敗してもいいです。時間はかかりますが後々理解できるようになってきます。皆さん知識はたくさんあると…

土用の日について

先日は土用の日でしたが実は土用は年に4回あります。 夏のある特定の1日を指すものではありません。 一月、四月、七月、十月の土用の入りの日から、立春、立夏、立秋、立冬までの十八日くらいの期間が土用になります。そして昔は農作業や土木関係の仕事はや…

医食同源

みなさんよく知っているこの言葉は知らない人のほうが少ないくらい有名ですね。 80年代頃から?と思うのですが健康食品やサプリメントが流行し、今日まで食事で栄養素をとるという基本が薄れてしまっていると感じています。 残念ながらサプリなどが安全であ…

中国医学とは

中国医学は、中国を中心とする東アジアで行われてきた伝統医学です。東洋医学、中医学、中国伝統医学などと呼ばれます。近年は欧米でもTraditional Chinese medicine (TCM、伝統中国医学)の名で広く行われています。 アーユルヴェーダ(インド伝統医学)・ユ…