養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

勉強と学問の違い

体のことを理解できるようになってくるとちょっとした情報でも点と点が繋がって新しい気づきが得られたりします。色々と実験してみたほうがいいです。失敗してもいいです。時間はかかりますが後々理解できるようになってきます。皆さん知識はたくさんあると思います。そして最短距離でショートカットしようとします。でもね。最短では行けないんですよ。まったくミスなしでたどり着いたと思ってもどこかで落とし穴があるものです。深みが出ません。これが枝葉だけを学んでいるのか幹を学んでいるのかの違いであり、言い方を変えると勉強はできても学問はできない人と言い換えることもできます。ありのままでいいという人はそのまま楽しく過ごせばいいと思います。本人が変わらないとこちらが何を言っても無駄です。