養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羅漢果について、その後

羅漢果について以前に天然のシュガーフリーではないか?と書きましたが やはり甘味料の甘さ自体が良くないと考えた方が無難という結論になりました。 理由は甘さは中毒になりやすいからです。 もちろん人工甘味料も他の炭水化物も中毒性がありますから気をつ…

感謝とお礼。と財運

アメトーーク! の神社仏閣大好き芸人をみました。 神社仏閣はお願いしに行くところではないです。 (あくまでも個人的見解ですw) まだまだ青いな(笑 お礼しに行くのです。 これは実世界でも使えます。 あなたがたくさんの人からお願いばかりされてそれを全…

時代はセルフケア

自分でケアしていく時代が到来!? 調べれば調べるほど普通に生活する上で健康を維持するのが難しい時代になってきたのではと感じています。 食べ物について調べるだけでも塩の問題。小麦の問題。砂糖の問題。品種改良の問題。種子の問題等々 キリがありませ…

「ぶれる人」の記事の元ネタ

「ぶれる人」の記事の元ネタ 過去記事の「ぶれる人」 https://chuuigaku.hatenablog.com/entry/2019/10/24/134337 でも触れた「ぶれる人」の記事の元ネタになった人がいるのですが、やはりその後もぶれているみたいでWEB上で睡眠をしっかりとっていても昼間…

羅漢果について

羅漢果について 羅漢果について調べてみました。 羅漢果は普通の砂糖のように体内で利用されずに、ほとんど排出されてしまうそうです。 「テルペングリコシド配糖体」という独自の糖分とのこと。 もしかすると天然のシュガーレスかもしれませんね。

秋は空気が乾燥します。

秋は空気が乾燥します。 皮膚はもちろんのこと。 唇、鼻、口も乾燥しますし。肺の乾燥で咳をしたりしますね。 大腸が乾燥すれば便秘になります。 体の中の乾燥対策ですが よくツイッターなどでも肺を潤す梨を食べるとよいと見かけます。 でも毎日は梨を食べ…

お風呂に入って身体を芯から温めよう

前回は身体の外から冷えを寄せ付けない方法でしたが今回は身体の中から身体を暖める方法です。 ずばり!! 【お風呂に入って体を芯から温める】 です。 入浴は血流を良くする手軽な方法ですね。 あえて朝早めに起きてお風呂で身体をしっかり暖めるのは血流を…

冷え対策

先日、冷え対策の一つとしてモンベルのメリノウールのタイツを2つ購入しました。 冬に向けて冷えを寄せ付けない生活にシフトです。薄着はせずに冷え対策もしっかりと行いましょう。 冷えが入り込みやすい箇所は 腹部、腰、手首、足首、首、かかとです。 もち…