養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

2023年3月31日。今年も花粉症大丈夫でした。

2023331日。今年も花粉症大丈夫でした。数年前からほぼ花粉症がありませんが今年はまったく症状出ませんでした。目が痒くなることもなく、くしゃみや鼻水が止まらないということもない。

 

花粉の量に関係なく目が痒くなる年と大丈夫な年があったので不思議だったんですよ。おそらく日頃の養生と観念をなくすことで花粉症ってなくなると思うんです。

 

日本以外の国でも花粉症がある様ですが先進国の方が花粉症の割合が多いみたいです。おもしろいのが日本で花粉症に苦しんでいる人がアジアの別の国に移住すると花粉症が出なくなる人がいるんです。その国で花粉がないってわけではない。花粉シーズンに日本に帰ってくると花粉症が再発する様です。

 

そこから考えると観念が大きく作用している気がします。日本で人の目を気にして結果を出せない人が海外赴任することで仕事ができる様になる人がいます。人にあれこれ批判される恐怖や世間体から観念を作ってしまう。呪術で自分自身を縛っている。そのことによって仕事の結果を出しづらい状態。不健康になりやすい。というのは皮肉なことだと思います。

 

 

おすすめ商品はROOMから検索

https://room.rakuten.co.jp/room_226c1969d2/items

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com