養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな亡くなり方をしたいのか

心臓や動脈硬化などの原因でピンピンコロリと亡くなりたいのか? なんとなくヤル気もない、疲れやすい、体調が悪い状態(要は内臓の機能低下によるもの)が何十年間続いて弱りながら死にたいのか? 死に方も選択の自由があります。 逆算して健康のあり方を考…

血圧130を超えたら高血圧!危険!注意!本当にそう?

前回もお話ししましたが高血圧の基準値はドンドン下がっていて昔は「年齢+90」が指標でした。 加齢で血圧が上がるのは加齢による動脈硬化です。血液が流れ辛くなるのを心臓が血圧を上げているのです。 無理やり血圧を下げすぎると認知症の可能性も高まり…

血圧の検査値について

ご存知の方もいると思いますが今年になって血圧の検査値が『上130/下80』未満まで、降圧目標値が引き下げられました。 おそらく降圧剤を売るために賄賂を渡していますね。益々認知症増えますね。製薬会社は病気増やしてお金儲けしたいようです。 40年前より…

寝る前にコーヒーを飲むと寝れない?

寝る前にコーヒーを飲むと寝れない? コーヒーネタをもう一つ 寝る前にコーヒーを飲むと寝れないのか? 眠気覚ましにコーヒーはいいって言われてますが、寝る前に飲んだらどうなのか?? 経験上コーヒーを飲むとリラックスできて副交感神経寄りになると思い…