養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶれる人

基本的に病気というものは日頃の自分自身の選択によって引き起こされたものだと思っています。 自分自身でコントロールできる人は病気の治りも早いです。 病気の治りの遅い人はやはりぶれています。 言っていることとやっていることが矛盾していてぶれている…

頭寒足熱

昔から頭寒足熱が体にとって良い状態だと言われています。 確かに上半身の内臓の熱や頭部の熱の滞り。下半身の冷え。 これらは体調不良の原因になります。 上半身の熱は気血の滞りが熱になっています。 下半身の冷えは冷え性、低体温の状態。 健康になるため…

今の状況を知ろう

西洋医学にどっぷり浸かっていると自分の体調のことなのによく知ろうともせずに何処かで医者任せ、他人任せにして現状を直視できない方がいらっしゃいます。また中途半端に自分の体質を思い込んで真逆のことをしてしまっている方が見受けられます。まずはし…

寒くなってきました。

10月に入り涼しく過ごしやすいと思っていたら最近ぐっと寒くなりました。 寒くなったらまずはメリノウールのタイツで皮膚をもう一枚作りってから冬用のズボンを履くようにしています。冷えは体にとって天敵です。 もちろん外で散歩する時も寒さ対策は忘れず…

吉方位取りで気になったこと

吉方位取りをされている方でちょっと気になったことがあったのでちょっと書いてみたいと思います。 奇門遁甲や気学で吉方位取りのためにわざわざ神社に行かれている方がおられます。 私は奇門遁甲や気学に詳しく無いので本来なら忠告などおこがましいので何…

吉方位取りをやめた理由

去年の話ですが吉方位取りをしていた時期があります。 その日の午前中にある方角に向かい、その場所にある飲み物をいただき運を貯めていました。 車の運転を気をつけなければならない時間帯などもあります。 実際にその時間帯に運転したことがありますがもし…

専門家の様に見えても??

専門家だからなんでも知っていると思っている人が多いと思いますが意外に当時習ったことしか知らない人が多いです。 高齢のお医者さんだと昔のやり方、知識があっても最近の医療事情を知らなかったりします。 看護師は健康に詳しいと思っている人がいますが…