養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

原理原則、経験、根拠、認識

原理原則、経験、根拠、認識

Twitter上で中医師からも推拿を学んでいる鍼灸の学生さんと会話しました。癌の原因もわからないみたいでした。逆流性食道炎の治療もなぜ嘔吐してしまうかの理由もわからないようでした。

 


いくら経穴の名前をたくさん覚えても実際に使うことは少ないと思います。原理原則をしっかり覚えた上で色々と学んでいけば点と点が線で結びつき理解が深まると思いますが本人がそれに気付くのはだいぶ先になるのかもしれませんね。

 


経験からしか根拠を導くことは出来ません。根拠が強大な認識にもつながっていきます。

 

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com