養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

レジ袋の有料化は迷惑!?

レジ袋の有料化は迷惑!?

今年の7月1日からレジ袋が有料化するそうですが正直なところ遅すぎだし、Cの件で海外のセレブ御用達のスーパーなどでは逆にエコバッグを使わない所もあると聞きます。

 


エコバッグ定期的に洗っているのでしょうか?

殆どの人が洗っていないと思います。臭ったり汚れが付いているエコバッグが多いと思います。菌の温床になったり食中毒の可能性もあります。

 


本来はレジ袋は便利なものです。ゴミ袋としても使えます。しかしいつのまにか市町村が税収欲しさに指定のゴミ袋となり指定のゴミ袋以外は回収していただくことが出来なくなりました。

 


家庭ゴミの約6割がゴミ袋との論調があるようですが完全な嘘です。

レジ袋だけでなく、飲料パックや惣菜のパックなどを含めた容器廃棄物全体の数値が6割です。よく考えたらわかりますよね。

 


どちらにしても7月からは綺麗なエコバッグを常時用意するか、ビニール袋を購入するしかありませんね。我々庶民ができるのは対策だけです。常に何がベストなのか?生き残れるのか?を考えて行動していく必要があります。

 


悪いもの食べて食中毒になりかけても健康な身体を維持している人は朝に軽い下痢で済んだりします。ダメージを最小限にする為にも身体に気をつけ日々を過ごしましょうね。

 


私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com