養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

依存症の怖さ

依存症の怖さ

 

お笑い芸人アンジャッシュの渡部さんの不倫報道が話題になりましたね。複数の女性と不倫すると批判が出ますよね。でもついこないだ(明治前後?)までは日本って雑婚だったんですよね。どこの家族でも一人の女性で子供を十人産むとか大変ですから少なくとも数人の女性との間にできた子供を一緒に育てていたんですね。常に常識って変わります。盆踊りも昔は夜這い行為のためですから伝統もへったくれもないかもしれません笑

 

話がそれましたがきっと渡部さんはセックス依存症です。このセックス依存症、薬物依存やギャンブル依存と同じようなメカニズムで発症する、れっきとした心の病です。

セックス依存症で有名なのは、タイガー・ウッズですよね。

 

依存症は病気であり、本人の意志でコントロールできません。コントロールできるならそもそも病気ではありません。必要なのは、制裁やバッシングなどではなく、治療とリハビリです。

 

依存症の理解が進むと良いなと思います。大切なのは周囲の理解と支えです。

 

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com