養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

電磁波の危険性

電磁波の危険性

日本では電磁波を出している商品がやたらとあります。

IH調理器 、電子レンジ、電気ポッド、電気ケトル、電気毛布

そしてスマホ(携帯電話)

 


私も以前から電磁波は危ないとの認識がありました。

というのも1時間ほど携帯を耳につけて長電話すると必ずと言っていいほどコメカミなどがどくどくと脈を打ってくる感覚がありこれって絶対に電磁波の影響でしょ??って認識していました。

 


電磁波の危険性ですが電磁波を浴びることで不整脈や心疾患、流産・早産の恐れ、子供の白血病などに影響があるそうです。

また電磁波により、子供が体内に多く保有しているメラトニンという物質が壊されて白血病にかかる子供が10年前に比べ約10倍も増加しているとのこと。

 


ついにWHO(世界保健機構)もIH調理器 を公式に危険と認めたようです。

しかし日本は電磁波の規制をすることはないですね。

自分の身は自分で守るしかないです。

 


簡単な対策としては

使わないことが一番です。

電子レンジした食べ物は食べない。

スマホハンズフリーで話す

等になるかと思います。