養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

医者は風邪を治さない!?

医者は風邪を治さない!?

違います。治せないんです。

皆さんは風邪をひいて病院に行くと

医者に症状を言って、少し診察して『風邪ですね』

で終わり。

 

違和感ありませんか??

私は中医学に出会う前から違和感ありました。

 

そもそも西洋医学のお医者さんが病気を治したことってほとんどないと言っていいです。

診断して統計から見て風邪と判断して風邪薬を出す。

それだけです。

 

たとえば外科手術にしても悪いところがあるからその部位を切り取る。

あとは患者の回復と再発しないか祈るのみ。

 

だから医者から治療します。って言葉を聞くことほぼないですよね。

看護師が処置って言葉使いますがあれはこれ以上悪くならないように現状維持して回復を患者に任せる。

実際に医者がやっていることは診断と薬の処方箋をだすことくらいですね。

 

今の西洋医学で必要な科は救急と産婦人科くらいだと思います。

みなさんはそれでも西洋医学のお世話になりたいですか??

私はごめんです(笑