養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

風邪やインフルの違い

風邪やインフルの違い
風邪には心身の疲労によるストレスで高熱を出す風邪と
高熱にはならないけどクシャミや鼻水が出るだけの風邪があります。
 
高熱を出す風邪は交感神経の異常興奮によるもの
クシャミや鼻水の風邪は副交感神経の異常興奮によるものです。
 
インフルエンザなどのウイルスによる感染症は高熱を出す風邪症状の重いものにあたり、白血球がウイルスに勝つまでは、なかなか症状が治まらないということになります。
 
感染する人、感染しない人?、感染してもウイルスがいなくなる人、感染して発症しない人、感染すると症状がとても重たい人など症状は様々です。この違いは交感神経の異常興奮にあり、交感神経が抑制され自律神経のバランスがとれていれば、軽く済むと思われます。高齢の人が亡くなりやすいのは高齢になってくると自律神経が自然に交感神経寄りになっていくそうなので感染しやすく体力もない状態で白血球の量も少ないのかもしれませんね。
 
自己免疫力をつけてアルカリ食品を食べるといいです。方法は色々ありますよ。