養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

小麦は本来それほど悪い食べ物ではない。かもしれない。

小麦は本来それほど悪い食べ物ではない。

かもしれません。

私のブログ内では小麦は体を冷やしたりグルテンが含まれているなどで推奨しておりません。

実は小麦は品種改良により変わってしまいました。

ロックフェラー財団主導による、 40年代後半から 60年代にかけて起こった「緑の革命」により高収量品種の導入や化学肥料の大量投入を行いました。

「あたらしい小麦」は、グリアジンを大量に含み、化学肥料と農薬を残留させる機能を持ちます。そのため天候や疾病に強い品種となりました。

「あたらしい小麦」製品はグルテン過敏症、血糖値の急激な引き上げ、 1型糖尿病、リウマチ、多発性硬化症などの問題を引き起こすと言われています。

 

古典の本で良いとされる食べ物も品種改良により結局は食べない。控えた方が良い食べ物がなっている可能性がありますので気を付ける必要がありますね。

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com