養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

土用とメンタル

土用とメンタル

土用の期間って年に4回ありますが

体調を崩しやすいので体調に気をつけ体を休めるのにちょうどいい期間です。

土用の期間は土用入りから土用明けまでです。

 


経験的に土用の期間は体調だけでなくメンタルもちょっとおかしくなりやすい気がします。

それは自分自身の問題に色々と向き合うからだと思います。

 


本日8/7金曜日は立秋です。

問題に対して考え対策したことを実行していくのにちょうどいい区切りだと思います。

立秋も金気ですからマイナス思考を断ち切るのにピッタリのイメージです。

 


私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com