養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

健康にも備えが必要

 

健康にも備えが必要

健康を維持するにも備えが必要です。

民間の保険に入っていない人は数百万の預貯金が必要かもしれません。私は基本的に民間の保険はお金を貯めれない人のものという認識です。以前に中医師の先生から聞いた話では中国人は病気などのいざというときに備えてお金を準備しているそうです。

日本でも高額医療費制度がありますが一度お金を支払ってから払い戻し請求するのでどちらにしてもお金は必要になります。

 

なぜこの様な話をしたかというと先日同級生のFBの投稿に体調不良で検査したら脳の小脳から延髄にかけて白い影がありそれが原因で呂律が回らなかったり平衡感覚が狂ったり細かな手の動きが出来ない症状があるとの事。

 

そしてなぜか治す手術ではなく検査のために頭蓋を開けて検査する病巣の一部を脳の中から採取した様です。

これだけでも私としてはびっくりなんですが本人がお金がカツカツなのかクラウドファンディングをするみたいです。しかも手数料取られるから直で連絡くださいとのこと。完全に寄付ですね。

 

気血水の詰まりが原因なら脳梗塞脾臓が原因なら脳腫瘍ですかね。白い影というので脳腫瘍でしょうか。水毒にしろ消化器の問題にせよ原因は糖質、お酒ではないかと思われます。過去のFBの投稿でも色々なお店で飲酒している投稿をしていましたのである意味生活習慣病の一種ととらえることもできます。

 

今までの生活スタイルから逆算して今回の様なことになるのはある程度想定出来るのですが一般の人は楽しいこと第一になりがちで危機意識はないのでしょう。長年の飲酒が原因で病気になる人って結構いらっしゃるんですよね。

 

夢・希望・叶うだけで生きてしまうと緊急事態に対応が難しくなると改めて思った次第です。

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com