養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

ちょっと誤解がありそうなので少し訂正します。

ある方からのメッセージを読んで誤解がありそうなので訂正します。

先日のブログ記事「違いはあるけど違いなどない。」ですが西洋医学中医学が同じ成り立ちではありません。どちらもこの病気にはこれが有効であるといった統計学として一緒です。

また西洋医学であっても古代西洋医学と近代西洋医学ではまったく成り立ちが違います。

中医学は伝統医学です。

 


今の日本での中医学はあくまでの西洋医学の補助的なイメージですよね。その人たち向けの説明として西洋医学的にいうとこういうことだよと説明するとわかりやすいし、人に教える時の練習にもなりますよという意味です。