養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

イチローとタントウコウ

イチローとタントウコウ

 

イチローとタントウコウ

以前にイチローさんがマーリンズの選手だった頃の動画を観た時がありましてその時にびっくりしたことがあります。イチローさんはいつも深いことをおっしゃるのでいつも注目しているのですがそのときに一番びっくりしたのが「肩の力を抜くには膝の力を抜く」とおっしゃっていたことです。膝の力を抜いたら肩の力も抜けると。。目に見える部分しか言えない人が多い。メジャーでもこれを知っている人はほとんどいないとのこと。膝の力を抜くと肩の力も抜ける→これ気功や太極拳などやっている一部の人しか知らないと思うのですが経験や感覚でわかるのは流石一流はちがうなと思いました。

 

参考になる話がたくさんありますのでリンク貼っておきます。

人体を理解する話は18分くらいからです。

https://www.youtube.com/watch?v=PfejjFCpM5E