養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

言葉で人を殺せるのか?

言葉で人を殺せるのか?

 

結論から言えば殺せると思います。

人を傷つける言葉は一種の邪気だと思います。

全く傷つかない人もいますが

傷つかない人の中には無意識に防衛している人もいると思います。他人に責任転嫁したり傷ついた気持ちをそのまま他の相手に更にぶつけて傷つける人もいます。

 

心無い言葉を人にかけることにより人を傷つけると、その人の人生を暗転させ果てはその人を殺してしまうことになりかねません。

 

細心の注意をして、相手の心を、おもんばかってかけた言葉をかけても時には相手を傷つけてしまうこともあります。

 

また言葉でなくとも通りすがりに邪気をもらったと感じることがあります。

 

そういうときには呼吸法が役に立つかもしれません。

意識的に息を吐く時間を長くして吐き切る。この呼吸を続けることでもらった邪気を出すようにしています。

邪気をもらったと感じたまま息を吐ききる呼吸法をせずに放っておくと頭痛や体調不良につながることが何度もありました。おそらく肝臓にもらっちゃうのかもしれませんね。

 

相手から嫌な言葉(邪気)をもらったときも無意識に愚痴を言っていたり、家に帰ってから歌を歌っていたりと呼吸法と同じく長い時間息を吐くようなことをしていました。

 

後から考えれば陰陽五行の肺を使って肝臓に溜まっている思い(邪気)を吐き出したと解釈もできますね。