養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

なぜ北枕は縁起が悪くなったのか?

なぜ北枕は縁起が悪くなったのか?

こんにちは

まったり養生ブログです。

今日は「なぜ北枕は縁起が悪くなったのか?」について簡単な説明をします。

 

北枕にしておくと【死んだ人が生き返る】可能性がある

昔は埋葬した棺桶の蓋に傷が付いているのは生き返った人が蓋を開けようとしたからだ。という考えがあったそうです。そしてそういった場合は直ぐに埋葬しないで生き返るのを待っていたそうです。

死んだ人を北向きに寝かせているので【北枕は縁起が悪い】ということになりました。実際は頭寒足熱になるので健康に良いです。

 

 

私が運営している、まったり養生ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com