養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

熱中症対策にはスポドリも経口補水液もダメです。

熱中症対策にはスポドリ経口補水液もダメです。

スポドリを薄めて飲むのは浸透圧が変わり吸収がしにくくなるから推奨しないとメーカーから発表されているようですね。

 

汗をかいた時はナトリウムやカリウムが必要です。

しかしスポドリは味優先でナトリウムやカリウムの量に対して砂糖、ブドウ糖の量が多いのです。

熱中症電解質代謝異常であって、ブドウ糖や果糖は必要ない。

ですから薄めるとナトリウムやカリウムが足りなくなるのです。

 

じゃどうすればいいのか

1リットルの水に9gの天日塩を入れれば体液と同じ浸透圧のアイソトニック。

熱中症でのミネラルの吸収などを考えると1リットルの水に対して3g~5gの天日塩を入れた浸透圧の低いものが有効です。

 

普段から天日塩を舐めて喉が乾かないように水を飲むようにする。

これだけでも全然違うと思います。

 

スポドリより経口補水液のほうがマシだけどわざわざブドウ糖を少し入れているので個人的にはお金を払ってまで飲む価値はないように思います。

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com