養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

食後すぐに寝てはいけない

食後すぐに寝てはいけない

こんにちは

まったり養生ブログです。

今日は「食後すぐに寝てはいけない」について話をします。

 

日本最古の医学書「医心方」によれば

食後は、立ってのんびり数百歩歩いてからとこに着くと病気にならないで済む

と書かれています。

 

寝る(横になる)のは体内にたまった老廃物を掃除をするためです。

(横になれば血液が体内を廻ることができ、肝臓に戻りやすくなります)

現代は夕食の時間が遅く、寝ていても消化に時間がかかります。

老廃物がたまっていけば、疲労がとれない、免疫力も低下します。

 

早めに夕食を取り身体をある程度動かしてから十分な睡眠時間を確保することが理想ですね。

 

 

私が運営している、まったり養生ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com