養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

腹診の重要性

腹診の重要性

こんにちは

まったり養生ブログです。

今日は「腹診の重要性」について話をします。

 

最近では西洋医学のお医者さんでも腹診をしなくなりました。

忙しいからなのか、「お腹を押さえて調べる」ということすらしなくなりました。

レントゲンやCT、MRI、血液検査 はあくまでも腹診を補完するためもものです。

機械に任せて数値で管理しても数値が異常値が出た時には手遅れになることもあるのです。

 

検査の数値異常で手遅れを確認するのか

早期発見で、治療するのか

 

ご家庭でも腹診をすることで未病を発見することもあると思いますので是非やってみてくださいね。

 

 

私が運営している、まったり養生ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com