養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

何気にやっていた自分なりの健康法

何気にやっていた自分なりの健康法

 

最近自分の生活の中からわかったことがあります。

それは、本来私は歌や音楽は自分が思っていたほどそれほど好きではないのかもしれないということです。

 

どういうことかというと何らかの要因(今回の場合はストレス)があったり、精神的に少し逃げたい時に歌を歌ったり音楽を聴くことが多いということです。逆にストレスがあまり感じない時にはラジオもTVも音楽もあまり好んで聴きたいと思いません。

 

特に歌を歌うということは深呼吸をすることにもつながります。お経を読むことで深呼吸ができ体の調子が良くなることと同じ効果が出ていたと推測されます。

 

日頃の何気ない習慣が実はセルフケアにこともあるので自己観察も必要ですね。