養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

糖尿病の人と難病の人の考え方は近い!?

糖尿病の人と難病の人の考え方は近い!?

 


ツイッターで以前に見かけたのですが1型糖尿病の人に糖質制限などの食事制限で治すことを助言すると治らないのに無責任なこと言うなと怒られるようです。1型糖尿病の人は年齢が若い人が多く食べたいさかりもあるのか大食いして「これだけインスリン打てば安心」など食にたいするこだわりが強いようです。

 


そこで思ったのですが難病や女性のなかなか治らない病気の中には明らかに糖質取りすぎ砂糖取りすぎが原因と思われるものが多いです。私も以前に助言させていただいたことがありましたが自分自身と向き合い律することができる人はごくわずかのようです。特に女性は現実を見ずに目を背け楽なこと楽しいことに目をむけてしまいがちです。これに関しては残念ながら本人が気付くしかないです。私が今後そのような方への助言は差し控えることにしました。

 


難病に関しては副交感神経の異常興奮によるものが大半です。もちろん交感神経の異常興奮によるものもあります。気血水が回らないことでなんらかの症状が出ていたりするので糖質制限はしたほうが良いと感じています。

信じるか信じないかはあなた次第です。