養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

はちみつ

はちみつ

今日は「はちみつ」の説明をします。

栄養豊富で優秀な滋養剤であるはちみつはプーさんの大好物です(笑

胃腸の弱い方や虚弱な方にも安心して使える食材ですね。

肺を潤す力が強く空咳、皮膚乾燥、腸の乾燥による便通改善に用いられたりします。

私は喉がイガイガしたときに少し食します。

経験上はちみつの種類によって効きに差があると感じています。

 

 

帰経は

大腸、肺、脾

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com