養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

プロテインの継続使用は避けたほうがいい!?

プロテインの継続使用は避けたほうがいい!?

今日は「プロテインの継続使用」について説明をします。

 

時々、SNSなどで太るためにプロテインを飲んでいるという方がいらっしゃいます。個人的な感想としては内臓が強くない限りあまり飲むことはお勧めしません。

そもそも筋肉をつけたいのか脂肪でもいいからつけたいのかでも話が変わってきます。

胃がうまく消化できなければ脂肪になったりしますし、脾臓がうまく動かなければ適材適所に栄養が流れて行きません。肝臓、腎臓にダメージも受けます。

 

ある格闘家の本には「プロテインを3週間ほど摂取すると内臓にダメージが出てくるので試合直前になってくるとサプリメントなどは控えて食事から栄養補給している」と書いているものもありました。

 

私も中医学に出会う前に筋トレやプロテイン摂取をしていたので同じような実感があります。お金と時間と内臓のダメージがあるのでそれでもやりたい方は自己責任にてやられたほうがいいかと思います。

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com