養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

レタス

レタス

今日は「レタス」について説明をします。

 

レタスは9割以上が水分ですので陰性で体の余剰な熱を冷ます力があります。

水分代謝を整えますのでむくみを取る作用もあります。食物繊維、ビタミンA、葉酸などが豊富です。気の巡りを良くすることでイライラの解消や母乳の出を良くする力などもあるとされます。冷え性の人は摂りすぎると冷えるので注意してくださいね。

 

作用は

むくみ改善、利水

便秘改善

イライラ改善、理気

母乳の出改善

胃腸機能回復

食欲増進

ほてり改善

 

帰経は

大腸、胃

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com