養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

〇〇が漢方薬やめるってよ!!

〇〇が漢方薬やめるってよ!!

たまたまTwitter上で漢方薬系のアカウントのフォローをやめました。

これからは漢方よりサプリメントプロテインの力を信じることに決めました。

というツイートを見かけました。

 

でその人のアカウントを拝見させていただくと

心身症心療内科に通っている。

心療内科で出される薬は7種類

どうやら甘いものが好きな様子

ケーキ食べたとかチョコ食べたなど記載され

 

でなぜか半信半疑ながら

食事+プロテインサプリメント生活するとのこと。

 

心身症は栄養不良が原因の一つですが

ほとんどの内臓がよく無い感じですね。

 

食事がしっかり管理できていないように見受けられるので体調が回復する可能性はあまり無いと思いますが中医学的に可能性があるとすれば食生活を見直し、心療内科の薬をやめた上で胃・脾臓が強ければプロテインサプリメントで体調が良くなるかもしれませんがちょっと難しそうです。

 

自律神経で例えると

交感神経も副交換神経も異常興奮している状態です。

 

もし自分が施術でセルフケアするなら

高位中枢神経にあたる

大腸、膀胱、胆嚢、三焦

このあたりをまずはやってみると思います。

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com