養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

ローズマリー

ローズマリー

今日は「ローズマリー」の説明をします。


ローズマリーは生薬で名前は「迷迭香(めいてつこう)」と言います。

「常に香りが立つ」というのが名前の由来だそうです。

瘀血を改善する作用があり、血流の改善や瘀血による関節の痛みにも用いられますね。

ローズマリーティーを飲むと花粉症状が改善すそうですが性質は温性なので鼻づまりの改善に良さそうですね。

 


作用は

血行促進作用、駆瘀血

記憶力アップ

集中力アップ

胃腸機能改善

イライラ改善、理気


帰経は

肝、心、胃

 


私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com