養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

唇を鍛える

唇を鍛える

唇を鍛えるといいことがあります。

表情筋や舌、のど、アゴの筋肉が総合的に鍛えられます。

小顔になる、シワやシミが改善する、脳卒中のリハビリ、顔の血行が良くなる、イビキをかかなくなる、飲み込みが良くなる、顔面の麻痺の改善などなど、良いことばかりです。

 

そういえば昔タモリ さんが最近はトランペット吹いていないから下手になったといってらっしゃいましたが唇の筋肉が弱まると上手く吹くことが出来ないのかもしれません。

 

逆に考えると唇を鍛える方法が色々とあるとも言えます。

パタカラやピロピロなどの小道具を使ったり、口笛。

管楽器(吹奏楽器)経験者は実際に演奏することで唇を鍛えられますね。

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com