養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

あえて朝は食べない!という選択肢もあります

あえて朝食べない!

消化器が弱っているなら朝食は必ずしも取る必要はありません。

元々朝食は発明されたものです。

そうエジソンによって!

エジソンがトースターを売りたいが為に朝はパンを焼いて食べましょうと宣伝しました。

 

元々の文化風習として朝食はありませんでした。

食事は1日に何回取ればいいとかそういうことではありません。お腹が減ったら食べればいいと思います。

消化機能が高ければ1日に1回でたくさん食べてもいいでしょうし、消化機能が弱ければ少なめの量を3回以上取ってみる。もしくは16時間以上断食をするなど胃を休める時間を作ってあげることが大事になります。

 

知ってしまえばそんなに難しいことではありませんよね。

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com