養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

納豆

納豆

今日は「納豆」の説明をします。

大豆発酵食品の納豆(納豆菌で発酵)は、大豆の作用に納豆菌由来のナットウキナーゼという酵素の力が加わります。そしてビタミンB2などの量が大豆よりも多くなります。

 

作用は

瘀血改善による血液改善。

冷え性改善、

美肌効果、などです。

 

 

納豆菌は熱に強いので火にかけても安心して使えます。

納豆汁や火を加えて調理したりオクラやめかぶなどのネバネバ成分と合わせるのもいいですね。

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com