養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

生姜

生姜(しょうが)

今日は「生姜」の説明をします。

 


生姜(しょうが)

生姜ってなに?という人はいないくらいポピュラーな食材でジンゲロンとショウガオールという温熱成分が特徴の生姜。

体を胃腸中心にぽっかぽかに温めます。

体が冷えた時は温め、寒邪が入り込んだ時は発汗させて寒邪による発熱を解熱、食欲増進、免疫アップと養生食材としても漢方生薬としても優秀。

 


自分は寒い時はズボラ味噌汁として味噌と擦った生姜に熱いお湯をいれていただいたりします。

 


作用は

冷え改善 

発汗作用

解熱作用(発汗によるもの)

食欲増進作用

免疫アップ

 


帰経は

脾、胃、肺

 


私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com