養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

キャベツ

キャベツ

今日は「キャベツ」の説明をします。

 


キャベツは「胃腸の薬」として一部では知られています。ビタミンUの別名=キャベジンです。

胃粘膜を整える働きのある珍しいビタミンです。

 


春、夏、冬とそれぞれの旬がありますが作用はほぼ同じです。

 


胃腸機能の改善。気力、元気のアップなど補気する食材、気持ちの滅入った時に気を巡らせる作用もある優れた食材です。

腸全体の不調を感じた時にも食べたいですね。

 


帰経は

肝、大腸、胃、腎

 

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com