養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

はまぐり

はまぐり

今日は「はまぐり」の説明をします。

 


はまぐりは肝臓機能をサポートする作用にも優れていて清熱解毒の力が強いため二日酔いの時に有効です。体の潤いをつける力にも優れています。ほてり、のどの渇きなどの不調にも使えますね。

鉄分、ビタミンB12、カルシウム、葉酸がたっぷりと含まれている養生食材ですので積極的に活用しましょうね

 

 

 

作用は

ほてり改善、清熱

むくみ改善、利水

渇き改善、補陰

肝臓機能改善、解毒

 


帰経は

腎、肝(肝臓)

 

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com