養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

みかん

みかん

今日は「みかん」の説明をします。

 

こたつの風物詩といえば、みかんですね!

皮を干したものは生薬で陳皮(ちんぴ)と言って、腸の蠕動運動を改善したり気を巡らせる力を持ちます。疲労回復、免疫向上の作用があり、含有成分のβクリプトキサンチンには抗がん作用があると言われています。温性のため、食べ過ぎるとほてりを招く可能性があります。

 

冷え性の方は以前紹介した、みかん紅茶で体を温めるのもいいですね。

みかん紅茶の作り方 - まったり養生ブログ

 

 

作用は

免疫増強

胃腸機能改善

抗がん作用

風邪予防

疲労回復

冷え性改善

イライラ改善

 

 

 

私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com