養生ブログ

健康に関する情報を提供します。

しいたけ

しいたけ

今日は「しいたけ」の説明をします。

 


脾胃(特に胃)を補います。

気血を生み出す働きがあります。

駆瘀血作用もあり血液をキレイにします。

食物繊維、ミネラルが豊富でカロリーも低いので美容にもいいですね。

きのこは全般的に利水作用があります。煮汁にして飲むことで梅雨時期の余分な水分も出してくれますので養生食としてご活用くださいね。

 


帰経は

肝、胃 

 


私が運営している中医学ブログでは健康に関する情報を発信しています。ご興味のある方はぜひご覧くださいね。https://chuuigaku.hatenablog.com